HOLLOW +Andante

!超オススメ!

【タイトル】HOLLOW +Andante
【配布サイト様】RBsyndrome

ソフト概要
ゲーム形態 :フリーソフト
対象年齢  :全年齢
製作ツール :Nscripter
プレイ時間 :2〜3時間ほどの予定
画面サイズ :800*600
攻略対象キャラ:1人
END数   :2つ
CG枚数   :29枚(差分含め66枚)


ストーリー
ロズウェルとクロエ。

2人で旅を始めてから、一ヶ月半、旅は順調に進んでいた。


2人の身は今、ジブリスの南方に位置する商業国家ミュンセルの首都、シヴァにあった。

初めて訪れるその街は、商業都市らしく人と外交品に溢れ繁栄した土地で、
活気に満ちた街の様子に、クロエの心は弾んでいた。


だがその反面、
ロズウェルのことが気にかかってもいた。

彼にとっては慣れない長旅で、慣れない国での生活。
街に滞在する間、ロズウェルが疲れていないだろうか、無理をしていないだろうかと
クロエは何度となく気にして問うたが、その度彼は、こう答えた。


「平気です」

「あなたと共にいられるだけで幸せなんです」




無理をして本音を隠す、彼の姿を見て。
――――――――クロエの心に少しだけ、不安が生まれていた。

(配布元より引用)

前作の後日談ストーリーです。
プレイ直後の盛り上がりを維持するために、
続けてプレイさせて頂きました!
前作と比べるとシリアス要素少なめで、
何より甘いです、凄く。
後半の甘いところを見ていると、
前半のシリアスなシーン数箇所が記憶から消えそうになります(笑
クリアしてすぐですけどこのゲームはまた続編出して欲しいですね〜。
まだまだ不完全燃焼な要素もあるようですし!
治安の悪くて行けないっていう国に行ってみたり、
その原因やらに主人公が巻き込まれたり、
そういう他の国でバジリウスたちに再会するのもありだと思いますし!
まだまだ広がりそうな世界観でした!

システム面は特に不具合ありませんでした。
クリア後はおまけストーリーが見れます。

イラストは綺麗です。
今回もスチルたっぷりです!

難易度は比較的簡単だったと思います。
今回は配布サイト様に攻略ページがありませんが、
正直に答えていたら一発でBESTエンドでした。


キャラは一人一人語らせて貰います。
(ネタバレのため反転有り)

クロエ(主人公)。
相変わらずのキャラでしたが、今回は良いお姉さんって感じでした!
ロズウェルに対する態度を見ても思いましたが、
宥めるのが得意というか…
年下への接し方が上手な気がしますね!
ロズウェルは年上ですけど精神的に子供っぽいところがあるので、
対処法はステラと同じな感じがします(笑
だからか今回はクロエが甘えるというか頼るというかで、
師匠が出てきたのが新鮮でした。

ロズウェル
こちらは相変わらずのクロエ一筋でした!
ストーリーを読んだ時に、
ロズウェルが無理をしているから不安だ…とのことで、
「このままだと貴女に迷惑をかけてしまうので一緒に行くのを止める」
とかロズウェルが言い出すイベントとかありそうだなーと思ってたんですが、
そんな事を考えることもなくクロエ一筋でしたねほんと!(笑
なんか…忠犬に見えました。
クロエに命令されたらなんでもやるんだろうなと…尻尾が見え(ry
でもロズウェルは案外ステラと良いコンビな気がします。
旅に出る時の二人の軽口の言い合いとか見てて微笑ましかったー!
師匠とも仲良くやれているようだし、
これで旅を終えて戻ってきても安心ですね!

ステラ。
めっちゃ可愛かったです!!
なんかもう態度が…ツボ!
素直になれないけどほんとはお姉ちゃんと一緒にいたいとか、
ロズウェルに独り占めされて寂しいとか、
何だかんだで影で一番お姉ちゃんのことを考えて、
応援してくれてた子だと思います!
おまけ話でロズウェルと会話してるところで、
ちょっと意地悪されたりしたときの反応ももう可愛かったですね!
明るくて話しやすそうな子なので、
ロズウェルも最初は押されてましたが、
段々と対等に話せるようになってよかった…というか、
精神年齢が並んでいた気がするけど大丈夫かロズウェルさん(笑

師匠。
さすが師匠!って感じの人でしたね!
クロエが絶対の信頼を置いているわけです!
ロズウェルの方が年上なはずなんですけど、
まったりした態度の裏で何でも見透かされてる感じが…
多分ロズウェルは年齢の割に引き篭もってたり、
古い書物ばっかり読んでて知識が古いとか、
そういう面なせいでちょっと頼りないというか幼く見えるんですねー。
それに比べると経験も知識も豊富な師匠が凄く見えるという!
協力してくれるということで今後も力になってくれそうです!

ジブリスの二人。
お二人とも元気そうでよかったですね!
本編ではちゃんと出ませんでしたが、
おまけストーリーでちゃんと出てきてよかったです。
ロズウェルの心配してるフリモリさんも立派にやっているようで。
バジリウスがいれば問題なさそうですね!
彼の笑顔をスチルで見れてよかった…。
あとバジリウスの学生服姿…可愛かったですよ普通に!
主人公に似合わないとか言われてましたけど!(笑
侍女たちに頼られまくりだったので、
かなりモテてるんだろうなぁ…(笑
フリモリさんもやっぱり色々ありましたけど、
ロズウェルさんといつかお話してほしいなとも思います。
迷子になったとき助けてくれたこととか思い出すと、
きっと話せば、父娘にはなれずとも良い相談相手になると思うんです!
フリモリさんがいつか政略結婚と恋愛で悩む頃もきそうなので、
そんな時に相談相手になってあげて、
ロズウェルさんは複雑な思いで相談に乗るとか。
父の怒りを噛み締めつつバジリウスのお手伝いをするとか(笑
このまま縁を切るのもひとつの区切りだとは思うんですが、
お互い何かと相手を思い出す機会が多いようですし、
(特にロズウェルさん未練たらたら)
どうにかして関わり持たせてあげたいですね!