蒼き森の時使い


【タイトル】蒼き森の時使い
【配布サイト様】夜天地図

ソフト概要
ャンル   :乙女向けファンタジーノベルゲーム
年齢制限  :15禁(暴力的な描写を含んでいるためです)
プレイ時間 :1ルート45分程度(スキップを使えばもっと早いです)
制作ツール :LiveMaker
攻略対象  :2〜4人?
スチル   :11枚(差分含まず。人物のないものを含む)
エンディング数:9

ストーリー
魔術師の弟子であるノーラ(名前変更可)が目覚めると、そこは見知らぬ部屋だった。
近くにいたのは、彼女の師であるアルフレド先生の、護衛を務めるエリク。
彼は言う。「私たちは時の魔術で100年前の過去へ来たんだよ――」
どうやらノーラは事故で数日の記憶を失っており、その間にアルフレド先生の魔術で過去へとやってきたらしい。
そこで問題が一つ。どうやって元の時代に戻ればいいんだろう――
(配布元より引用)

いきなり記憶喪失で放り投げられて、
エリクのアドバイスを頼りに頑張る主人公。
……でもあれですよね。
主人公が記憶喪失の時、最初に隣にいるのはほぼ確実に敵
私の印象ですけどね!

システム面は不具合ありませんでした。

イラストは綺麗です。
ノーラちゃん可愛い。

難易度は結構簡単だったと思います。
配布サイト様にヒントがあります。
それを参考にしてコンプできました。


キャラは一人一人語らせて貰います。
(ネタバレのため反転有り)

ノーラ。
魔術はからっきしでも昔から良い子なので愛されるタイプ!
素直で可愛かったです。
不満を持つべきところも笑顔で頷けて、
そしてプレイヤーによっては案外鋭い子に…!
こういう子は将来大物になるのです。
そして世界有数の魔術師に!

師匠。
かっこいいです師匠。
頼れるのがまたいいですよね。
ネズミの姿を借りてノーラを助けた時はもう、
いざ火の中へリターン!って思いました。
魔術じゃ熱は防げないんですねぇ…。
いやきっと冷やす魔法あったんじゃないだろうか。
この世界の魔法は万能ではないのかな?
それにしても彼はちょっと捻くれたところもあるとは言え、
基本的には良い人そうですよね、守ってくれたり心配してくれたり。
一度でも彼にお世話になった人は、
もう魔術師を嫌ったりできなくなると思うんです。
彼もぼっちじゃなかったらもっと丸い性格だったかも(笑
未来に戻って彼を助けられるEDがやっぱり一番好きですね。
秘密の抜け道から脱出した二人が今後どうなっていくのか。
真実を知ったノーラと師匠の関係はどう進んでいくのか。
凄い楽しみです(笑

エリク。
彼はもう…予想通りの展開でしたよね!
記憶の話になると端々に怪しい雰囲気ありましたし、
病んでるオーラが凄かったです(笑
でもおまけ話で彼のことに気づけるルート、
あれもあれでちゃんと見てみたかった気もします。
病んでる人って暴走しちゃうとヤバイですけど、
それだけ一途なので主人公がちゃんとそっちを見てあげれば、
一番幸せなルートいける気もするんですよね。
独占欲的意味で幸せになれるか問題ですけど。

クラエス
最初は厳しそうな人だなーとか。
嫌な性格なんだろうなーとか思いましたけど。
何だかんだで他人に優しい人でしたね。
第一…じゃなくて第二印象が酷かっただけで。
まぁあれも領主としての務めであり、
領地を守るための行動と考えると怒れませんけどね!
具合悪いノーラに手を差し伸べたりと紳士的だと思います。
彼は結局師匠のところに何の薬買いに行ってたのかな?