lovelivelife〜らぶりぶらいふ〜

!オススメ!

【タイトル】lovelivelife〜らぶりぶらいふ〜
【配布サイト様】A子

ソフト概要
ジャンル  :ネオロマンスサバイバルゲーム
カテゴリー :現代フィクション
対象    :全年齢
配布形態  :インターネット上で無料配布
プレイ時間 :30分程度
エンディング:6
スチル   :8+差分+α


ストーリー
今まであまり印象になかったちょっと暗めの男子が
雨の日に捨て猫を抱いてその猫に優しく微笑みかけているのを見て
ベタなシチュエーションながらも赤い実はじけちゃった女の子が
その男子と仲良くなろうと奮闘する物語。

よくある王道恋愛アドベンチャーゲーム

哲学的恋愛アドベンチャーゲーム
(配布元より引用)

ストーリーはぶっちゃけ面白いです。
主人公のキャラの濃さがいい!
こういうギャグ混じりなの凄く好きです。
あと何か主人公が覚醒したような時のBGMで、
謎のテンションの上がりっぷり。
ストーリーの全てを知るためには、
サブストーリーを是非見て下さい、お勧めです。
システムメニューの名前変更から、
大也」「クワルツ」「お父さん
と入力することで各々のサブストーリーが見られます。

因みにプレイ中右上にカーソルあてるとシステムメニューが開けます。
主人公が恋する☆乙女☆のためか、
主人公の発言だけフォントがかわいらしいです。
慣れてないとちょっと読みづらいかも…。

イラストは魔術師の悪夢と同じく個人的に好きなので好評価。

難易度は結構簡単だと思います。
ゲーム内ギャラリーに会話での好感度上下が書いてありますので、
そちらを参考にすると良いと思います。

キャラは一人一人語らせて貰います。
(ネタバレのため反転有り)

主人公。
これは、良い。
哲学的(?)な考えが見ててとても面白いです。
逆に難しく考えるキャラは面倒って人は苦手かもしれません。
私としてはお父さんとの会話がとても面白かったです。
さり気なく勉強になるようなこと言ってたりします。
そしてやっぱり熱く興奮した時が凄いです。
訳分からないような案外分かるような、
そんな理屈をべらべら並べてくれます。
好きな人は凄い好きだと思います、私みたいに。

次に大也。
イケメン君です、黒髪GJ!
病気やら何やらで深い事情あり、な感じですが。
主人公はお父さんとの哲学的なやり取りを通して問題を突破します。
っていうか解決したあとの主人公の追い込みが凄いです。
石黒くんはかなり受身というか…でも凄い良い人オーラが出てました。
攻めたくなる男子的な?
そういえば結局猫はどうなったんだろう…
サブストーリーでは無事に子供が出来たようで何より!
石黒くんの心境を見ると傍からはぼーっとしているように見えていたのが、
案外色々考えてるんだなーって吃驚しました。

次にクワルツ。
まず一言。
「俺の血がそう告げている」
に盛大に噴き出しました。
でも小学校の頃から一途に主人公を…って凄いなぁって思いました。
ただ一途と言っても主人公をいじめから解放するためとは言え、
色んな女の子と付き合い泣かせてきたっていう事実はあるので、
うーん…主人公と同じく責められないけど許せることではないですね…。
あと色んな女の子と付き合ううちに、
少しは好きになった瞬間とかあったんじゃねーの!
……と思ってしまいました、サブストーリーを見るまでは←

最後にお父さん。
サブストーリー、お父さんの脳内難しすぎます!
普段からこんなこと考えてたら脳味噌二倍になっちゃいますよ!
ってくらいに哲学的?な考えを…
ただ、若かりし頃のお父さんはイケメンでした←

サブゲームも面白いです。
生きる意味は恋愛だ!