ファインダー越しの空

!オススメ!

【タイトル】ファインダー越しの空
【配布サイト様】Planetarium

ソフト概要
動作環境  :Windows98/98SE/Me/2000/XP
対象    :女性向け
ジャンル  :乙女ゲー
種別    :フリーソフト
遊戯時間  :一時間前後
ツール   :LIVEMAKER


ストーリー
蛍は写真部に所属する高校一年生。
高校生活初めての学園祭に出品する作品を
撮ろうと躍起になっているが、中々思うような写真は撮れずにいた。
そんなある日、蛍は旧校舎でとある少年と出会い…。
(配布元より引用)

攻略キャラは一人です。
最初の方は全く選択肢がないので、
淡々と読み進めていきます。
軽く少女漫画でも読んでいる気分になりました。
おまけで後日談が読めます。

システム面は不具合ありません。
システム画面がおしゃれなので好印象。
会話画面も噴出しなど工夫があって楽しいです。

イラストは綺麗です。
スチルが3枚ありますが、
旧校舎を背景に主人公が立っているスチルはお勧めです。
物悲しさが伝わる一枚でした。

難易度は簡単です。
ほぼ一本道、選択肢は2回あります。
2回とも正しい選択肢を選ぶとゴールです。
私は2回目の選択肢を間違えました…

キャラは一人一人語らせて貰います。
(ネタバレのため反転有り)

蛍(主人公)。
写真を撮ろうと四苦八苦する女の子。
よくいる部活に真面目に取り込む少女漫画の主人公、なイメージです。
恋に一喜一憂する姿が可愛いです。

次に河辺くん。
最初の頃は、幽霊かなって思ってました。
よくある教室に住み着いた幽霊ネタ。
でも実際は過去の先生だったんですね。
まぁ明るい性格で今の先生とのギャップに「おー」ってなる感じで。
個人的には大人の先生の方が好みですが!
ただ、手紙の返事が貰えない間落ち込んでるんだろうなー、
とか勝手にイメージすると可哀想且つ可愛いなと←

次に十和田先生。
一言で言うと、ギャップ萌え!ですね。
最初は堅物に見えていたのが、
段々と砕けていく様子を見るとときめきます。
このゲームでは彼が一番好きです。
普段は厳しくても、落ち込んでる相手を心配したりとか、
スッとハンカチを差し出すとか紳士的すぎる…!
過去の自分の行動を思い出す度に照れるのは可愛いですよね。
2年後の二人が楽しみです!

次に中里先輩。
王道の頼りになる先輩ですね!
とは言っても特にアドバイスとかはなく、
明るく場を和ませてくれる役でした。
途中まで恋のライバルとかになるかと思ってました(笑