雨とガジェット


【タイトル】雨とガジェット
【配布サイト様】red planet

ソフト概要
ジャンル  :梅雨を乗り越えたかったミニADV
種類    :フリーウェア
公開日   :2009/07/10
製作ソフト :吉里吉里2/KAG3


ストーリー
大学の寮の1室で、梅雨の嫌いな男の子がウダウダ言ってるだけの話です。
(配布元より引用)

面倒見よさそうなルームメイトが梅雨嫌いな友人に、
ひたすら梅雨の良さを語るゲームって感じでした(笑
登場キャラは男子学生二人ですが、
乙女ゲーでもBLゲーでもなく、普通に語り合ってます。
一周数分で終わるほのぼのお手軽ゲーです!
このほのぼの感が良い…!
私はどちらかと言えば梅雨が好きな方なので、
ユタの解説に凄い頷いてました(笑
色々ちゃんとキャラ設定があるのに、
短編ゆえに出せてない面がたくさんありそうなので、
折角なので続編辺りで細かくやってみて欲しいですね。

システム面は特に不具合ありません。
配布サイト様にて、おまけシナリオ追加パッチが配布されてます。
ルームメイト視点の小話が見れますので是非どうぞ!

イラストは可愛いです。
スチルなどはなく、本編では立ち絵はユタのみ。
おまけの方で驟の立ち絵が見れます。

難易度は凄く簡単です。
選択肢は一回、どちらを選んでもほのぼのEDです!


キャラは一人一人語らせて貰います。
(ネタバレのため反転有り)

驟(しゅう)。
名前が読めなかったのは自分だけではないはず。
雨関係で驟雨(しゅうう)って言葉があるのでそれ繋がりかな?
本編だけだと、
いちいちネガティブなことウダウダと言う奴だ!
とか思っちゃうんですが、解説によると心優しい人らしい。
ユタが無言で転校したせいでちょっと人間不信と…
可愛いところあるじゃないか(ニヤニヤ

ユタ。
ユタは本編を見る限りでは、
ウダウダ言ってる鬱陶しいルームメイトにも、
優しく対応してあげるお兄さん的キャラ!なイメージでした。
が、こっちは実は優しそうに見えて優しくない設定だそうで。
驟とユタのイメージが逆ですね!
まぁこの笑顔で鬼畜キャラもなかなか…萌えます←