キナナキノ森

!超オススメ!

【タイトル】キナナキノ森
【配布サイト様】禁飼育

ソフト概要

対象    :大体R15
ジャンル  :乙女現実的絶望ノベル
OS    :Windows 98/2000/Me/XP/vista
製作ツール :Nscripter
プレイ時間 :約5時間半
画面サイズ :800×600(フルスクリーンも有)
メモリ容量 :249MB(推奨500MB)
趣向    :甘味:やや甘め 辛味:ちょっとマイルド
       粘り気:オクラ 配慮:2割


ストーリー
その森の奥には魔王の住む屋敷があるらしい……

主人公はそこで「お手伝い」として働く事になったが……

魔王の横暴な態度に苦労する毎日。それでも頑張る主人公。

だがしかし、一人の男にある言葉を告げられる。


「このキナナキノ森から出て行け」と

(配布元より引用)

いつかやりたいやりたいと思ってPCに保存しておいたのを、
今日やっとプレイ出来ました!
選択肢なし、一本道ノベルです。
実際プレイ時間5時間近くかかりましたので、お時間ある時に!
この作品はシリアス要素とギャグ要素がひたすら入り混じってる感じで、
なかなかバランスが取れてます。
途中までは謎が多くて、どれが後々へのフラグなのか、
どれが元々この森では当然のことなのか、全てを疑う感じで読んでました。
しかも出てくるキャラがみんなみんな何かしら個性があって、
全員疑ってしまいました←
ただ、段々と打ち解けあう様子を見ていくとほのぼの出来ます。
それだけに、最後の展開の一転様には驚かされましたし、
ちょっと寂しいなと思えるEDでした。
ただこれは、ハッピーEDで終わらせれば良い、と言うお話でもなく、
上手くいくことばかりではないよ、と教えてくれる作品だと思います。
ハッピーEDが好きな私としてはちょっと物悲しいものがありましたが…
補足のお話を見ると結構満足できます(笑

システム面は特に不具合ありません。
補足ストーリーあり。

イラストは何と言うんでしょうか。
臨場感伝わるイラストでとても良いです。
乱雑感のあるところも、状況に合わせて激しい描写って感じです。

一本道なので難易度はなし。


キャラは一人一人語らせて貰います。
(ネタバレのため反転有り)

野山かぼ(主人公)。
この子は本当に何と言うか…最初は顔がひたすらギャグでした。
でも順応力が高くて、頑張り屋な気がしました。
夢と現実の葛藤や、人間らしい悩みなど、
結構個人として性格が確立しているので感情移入できるかはわかりませんが、
1キャラクターとしてとても良かったと思います。
リコロさんに殴られて鼻血ブーしても、
魔王様には悟られないように笑顔を見せていたのも流石ですわ!
本屋はクビになったみたいだけど、
普通にこの子なら…何でも出来る気がした。
因みに、王道のみんなに愛されるキャラでした(笑
夢を放置した大人にとっては心に突き刺さるものがあるかと…
……どう見ても女子高生なのに!!

魔王。
最初はやっべームカつくぞこのおっさん!
と思っていた頃もありました。
気づけば最後には一番好きなキャラに。
ラストでは行かないでえええええって思ってしまった……。
これで80歳超えてるんでしたっけ?70?
そう考えるとちょっと歳の差が…!って思うんですけど、
この絵を見る限りでは許容範囲、魔王の力素敵!←
結局契約違反って、かぼのリボンを取ってしまっていたからなのかな?
確かに気づけば途中からなかったような……
なんやかんやで世話してあげるところとか、
プレゼントとかもう萌えるしかないよね。
食べ物に釣られるところとかね。
リコロさんが不器用な人なんだって言った理由が段々と分かる人。

通行停止。
根暗な割には良い人で、あづささんの保護者って感じでした。
が、何か魔王の頃の通行停止さん見るとえええ!?って言う。
ギャップ凄すぎるよこの凶悪面!!
これが本性で、今まで隠してあの性格やってたなんて…
なかなか苦労したんじゃないだろうか。
今まで何度我慢しきれず凶悪笑いを浮かべそうになったのか。
でもこの性格なのに結局あづさの尻に敷かれてるのが可愛い。
補足ではフラれたとか魔王にからかわれてたけど、
確かに最後まであづささんは靡いてなかったかな。
案外頼りにしてる感じはあったけど。

吉森あづさ。
何かいきなり殴られて、普通に第一印象最悪でした。
でも2ndを見ると、正直一番人間らしいかなって思いました。
家族を殺されたことを許してしまうようなキャラは、
個人的には正直理解できないところがあるんですよね。
だからこうして分かり易く復讐に動いてくれると、
人間らしさを感じるというか。
綺麗事で「復讐は憎しみしか生まない」とか言っちゃうと、
ああ、正しいこと言ってるな、とは思うんですけど、
結局復讐でしか解放されないことってやっぱりあるんですよね。
あづさの場合はそれだった気がします。
ただ、友人たちがあづさに向けていた友情は本物で、
それを裏切る行為をしてしまったのは、やはり辛かっただろうなと。
その葛藤の中、彼女は復讐を取って、その行為を悔やめることを願うわけですが、
彼女は主人公に会う前から悔やんでいたんじゃないかと思います。
ただ、それを人前に出せなかっただけで。
通行停止はそれを理解した上で、見守っていた感じが。
この二人応援したかったー!
懲役ついたんだし通行停止一緒にいてほしかったー!

アレク。
…この子を初めて見たとき、
黒猫が化けてるんだと思ったのはきっと私だけではないはず(笑
でもアレクさん、最初のぶっきらぼうなイメージからは想像できなかったけど、
本当に勇敢で良い人なんだなって思いました。
主人公を助けに命懸けで突撃してくれた、本当の友情なんだろうなって。
かぼは結局恐怖に負けてしまったけれど、これが普通。
逆にアレクさんが本当に勇気ある人なんだと思いました。
友人の為にこれだけ命を懸けられるのだから、
考え方一つ変えるだけで彼女の人生は一気に明るくなるんだよね。
最終的にあづさが背中を押してくれて、
アレクはこの森で二人も応援してくれる良い友人を持てたんだと思うと、
何だか羨ましくなります(笑

リコロさん。
被害妄想ひどいよリコロさんんん!!
正直前半からちょっと裏がありそうで怪しんでいただけに、
いきなり殴られまくった時はショックな反面、
ああやっぱりコイツ敵か…!って思ってしまいました。
乙女の顔を傷つけて、謝罪じゃ済まないのよっ!←
やたらお金に執着していたのは彼な気もしました。
通行停止と魔王様との3人の関係を崩したくないって言っていたけれど、
本人も認めていた通り結局は嫉妬ですよね。
人間にある自然な感情で、仕方ないとは思うんです。
ただやっぱり、いきなり殴られてしまった恐怖は植えつけられるし、
謝罪で済ませられるものではないと思います。
かぼが優しくて 話せてよかった と許しますが、
本当ならもっとゆっくりと距離を縮めるべきかなと。
一度崩れた信頼はなかなか元には戻らないんだからっ!←

しいたけくん。
言わせてくれ、可愛いぞしいたけ君。
何だろう、周りが年上っぽいのばかりの中で、
唯一主人公に歳が近そうな見た目だったからだろうか。
ぶっちゃけただのゲーマーなんだろうけど、
なんかこの中だとそれだけで可愛く見えてしまう不思議。
なんやかんやで最後かっこよく、
主人公を手助けしてくれたりするのかなと思っていたんだけども、
結局最後まで毒舌な子でしたね!
だが、それがいい

イシマツさん。
なんて頼りになる兄貴。
最終的に漫画家って言うのが分かったけど、
漫画家にしてはアウトドアすぎるだろ!(笑
サバイバルのプロじゃないっすか!!
彼はきっと少女漫画家からサバイバル漫画家へと進化を遂げるだろう。
それどころかサバイバルゲームを制作するかもしれない。
色々と生かせそうな経験が出来て何よりです。

ダイさん。
爆発しろおおおおお!!!
何か、色々と駄目にしてくれちゃった人……
正直、リコロさんに殴られまくった時庇ってくれたので、
すげー良い人!紳士!と思っていたのに。
いやきっとプレイヤーの誰もがそう騙されただろうけど。
彼のせいで平和に、やっと打ち解けてきた森の人たちの生活が、
ぼろぼろにされてしまったと考えると……辛い。
しかもそのせいで結局給料貰えなかったわけだし。
何より、魔王様とかぼちゃん、通行停止とあづさのコンビが、
この事件をきっかけに離れ離れになってしまったのが本当に残念すぎる。
これさえなければ、きっともう数年平和に、みんなで暮らせていただろうに。
だから嫌われるんだお前はああああ!!←

プリン。
ぷりいいいいいいいん!!!
生意気で途中ちょっとちくしょう生意気猫めとか思ったけど、
守ろうとして殺されちゃったこととか、
葬ろうとした時に魔王様が「俺からは飯を食わん」
みたいなことを聞いた時にもう一気にぶわっと後悔が。
ごめんプリン、生意気とか、いや確かに生意気だったけど、
かぼちゃんを好きな気持ちは本物だったんだね。
最後は酷い死に方だったけど、その勇姿は忘れない…!