森のくまさん


【タイトル】森のくまさん
【配布サイト様】深眠少女

ソフト概要
ジャンル  :ほのぼの乙女ゲーム
対象    :全年齢
動作環境  :Windows95以降(98/Me/NT4/2000/xp)
使用ツール :Nscripter

ストーリー
森のくまさんをモチーフにしています。
森に迷い込んでしまったお譲さんのお話。
(紹介ページ閉鎖のため自作)

配布終了してしまっているようですが、
パソコンに落としてあったのでプレイしました。
序盤は全てがギャグで、主人公もギャグ人でした。
しかし後半になるとシリアスに…!
単純な選択式の脱出ゲーかと思っていましたが、
しっかり裏でストーリーが組まれていて面白かったです。

システム面は特に不具合ありませんでした。

イラストは綺麗です。
くまだけどイケメン!

難易度はほどほどに感じました。
心理テスト風の選択肢で沢山あるように感じましたが、
この辺は分かり易かったかなと思います。


キャラは一人一人語らせて貰います。
(ネタバレのため反転有り)

お嬢さん。
ギャグで出来ている子かと思いきや、
みんなの心を救うちゃんと良い子でした!
突然シリアスなことを言い出した時はギャップに驚きましたが←
他人のことをちゃんと思えて、他人のために泣いてあげられる、
とっても素敵な女の子だと思います!
……でも形見をゴミって言っちゃいけないヨ(笑
と言うか、お嬢さんが二人のこと知らないってことは、
多分二人とは別の村出身なんですよね。
で、この話でクロもシロもお嬢さんにベタボレだし、
恐らく二人はこの後お嬢さんの村にお引越し…
二人を呪うように頼んだ村は若者を失いたくないからって、
呪いによる更生を目指していたはずなのに、
結局失うことになっちゃうんですね!(笑
しかも彼らの更生はお嬢さんのみ対象な気がします。
村人に対しての態度は変わらなそうというか、
呪いの森に飛ばされたせいで逆に恨んでそう←

クロ。
最初に攻略して、登場シーンでイケメンktkrと思いました。
背景の黒さのせいでか、最初くまの耳が見えなくて、
主人公が熊がうんぬんって言うまで気づかなかったっていう←
いや、でもイケメンですよね!
顔の傷とかツキノワグマ風のあれかと思ってましたが、
人間の頃からついてたんですね。
一匹狼すぎて呪われたそうですが…そこまで酷かったんですかね…
乙女ゲーでよくいるキャラだと思うんですが、
このレベルで呪われてたら俺様キャラがみんな呪われてしまう!(笑
EDのクロ可愛かったなぁ…
なんか将来はデレデレになっちゃいそう。
照れまくりながらもお嬢さんに色々貢いじゃいそう。
お嬢さんにいじられまくりそう。
そうだ、なんか凄い純粋そうなんだ!(笑

シロ。
凄いナルシストでした。
黙ってればイケメンなのに!
EDのスチルとかでは超イケメンでしたよね!
シロはすぐにくまの耳が分かったんですけど、
そう、くまの耳をしてあの性格だから尚更どん引き要素だったんですね!←
クロは全然許せたのにおかしいなぁ(笑
彼は将来、ナルシストな面は直らないだろうな、うん。
でもそんな中でもお嬢さんだけ特別で、
男の中では僕が一番!でも女の子では君が一番!
みたいな。
でナルシスト発言で周りを困らせるたびに、お嬢さんに怒られ、
でも怒って貰えるのが何か嬉しくてまたやっちゃう。
本当のナルシストから、お嬢さんに構ってほしいが為のナルシストになってたら可愛いな…(笑

テディ。
どう見てもマスコットキャラだったのに!
この中で一番性格普通に良い人で、ちゃんとイケメンで。
あれこれ一番いいんじゃないか。
魔法使いを恋人にすれば色々困らなくなりそうじゃないですか。
お花が見たいって言ったらポンと出してくれそうだし。
お嬢さんがいれば、きっとお嬢さんの村の人なら受け入れてくれる。
こういう子は村の中でも人気と相場が決まっているから!←
そうして普通の人と一緒に暮らせるようになって、
孤独から抜け出せるテディ…凄く良い話になりそうです!

その他。
これだけ言いたかった。
後書きイラストに載ってたほかの擬人化たち。
トライケメンすぎた、ワイルドっぽいのがめっちゃ好み。
この顔で「お前を食いたい」とか言われたら、普通に勘違いします←
リスも可愛い。
カラスはあれはフード取ったらイケメンな予感。
トイプードルはめっちゃ可愛い子でした。
ツンデレっぽい。
犬だとちょっと生意気だなこいつ、だったのに、
この顔で照れたり怒ったりすること考えると許せてしまう不思議。