ユーマを抱きしめて

!超オススメ!

【タイトル】ユーマを抱きしめて
【配布サイト様】ユーマを抱きしめて

ソフト概要
メディア  :フリーソフト(全年齢対象)
ファイルサイズ:約487MB
プレイ時間 :約3時間半
バージョン :1.02
初版リリース日:2010年7月29日
動作環境(推奨):Windows 2000/XP/Vista


ストーリー
「君はここに何年くらい一人で住んでいるんだ」
  「わたし? 一年前にお母さんが死んで、それから」
「お母さんは、この家の敷地の中に?」
  「うん。わたしが埋めた」

枯れた細木の如くやつれた少女の手足。
指で指し示す気にもなれず、私は家の壁に寄りかかり腕を組んだ。
やせ細った子供。外見だけ見れば栄養失調とも酷似している。
が、そんなものとは一線を画す──
世界的に稀な病が少女を蝕んでいることを私は知っていた。

「良くて十年。最悪なら明日にでも……君は死ぬかもしれない」



なぜか、彼女は学校をよく欠席する。
なぜか、彼女は体育の授業はいつも見学する。
なぜか、彼女はクラスの誰とも話そうとしない。
なぜか、彼女の目つきは異様に鋭い。
……あとの三つは忘れてしまったけれど、
あたしの知る限り「クラスの七不思議」はこんな感じだ。


ありがとう。
そんな一言を言う勇気も出せなかった。
ごめんね、あの時言えなくて。


ずっと前から死ぬことは覚悟していたはずなのに。
彼女に向けて涙を流す力も残ってない。
ただそれだけ、わたしはどうしようもなく悔しかった。

(配布元より引用)

地震の表現がありますのでご注意下さい
これは本当に、凄いとしか言いようのない作品でした。
容量が重いのも許せる完成度。
音楽から背景、ボイスからムービーまで全部作っています。
調べてみたところ、仲間同士で集まって作ったらしいです。
無料配布が絶対条件だったらしいですが、
有料作品に引けをとらない、下手な作品より数倍良い出来だと思います。
公式サイトでこの良さを表現しきれていないのが勿体無い!
視点が結構変わって、考えも知りやすいです。
それぞれ個性もあって全員が主役って感じでした。
文章での表現力も凄い。
スチルも多いので状況が凄いイメージしやすかったです。
効果音も自分たちで取りに行ったりしたそうで、本当に凄い。
ただまぁ色んなところでも言われてましたが、
ちょっとご都合主義なところがちらほらと。
でもそこまでリアリティを追求している訳でもないので、
問題ない範囲だと思います。
どちらかと言えば、ちょっとリアリティから外れているのが、
面白いストーリーを作り上げているかと思いました。
死を受け入れる少女、生きる意味を与える少年、
生きたいと思わせた少女、
是非一度プレイしてみてほしい作品です!

システム面は特に問題ないと思います。
フルボイス、ムービーでちょっと重いかな。
でもそれにしてはの大ボリュームです。

イラストは綺麗です。
色んな人が描いているのに雰囲気を合わせようと頑張ったそうです。
お陰で私は一切違和感を感じなかったですね。
こういう合作は大抵何か差が出てしまうのですが…
ムービーもお勧めです!
上に貼りましたが、OPから鳥肌ものでした!

ノベルゲー、一本道なので難易度はありません。
強いて言うならプレイ時間が私も2時間前後かかりました。
が、ストーリーが安定しているので一気に読めると思います。
飽きないような工夫もされていて、
人物が動く、描写も凄い。
発言なども一人が延々と解説を入れたりもせず、
飽きない長さでまとめられていたと思います。


キャラは一人一人語らせて貰います。
(ネタバレのため反転有り)

永宮玲奈。
このゲームの中心にいるキャラでした。
冷たい発言が多い反面、心配する様子を見せたりと、
ただの演じる仮面みたいでした。
良いキャラを出していたんですが、
最後普通に行動して普通に空港でお別れしてたのはどういうこったい(笑
緊急入院で助かるレベルだったのか…
医師たちにはもう助からないって言われていたのに…
先生とか「彼女はもう助かりません」とかクラスに言っちゃってたよ!
生きたいという強い意志が彼女を甦らせたのか(心の意味で
それから子供時代の玲奈にはちょっと同情。
包丁を突きつけられても抵抗するな、
なんて、6歳の子供じゃなくても無理ですよね。
悪いことをしていないのに周りに異端の目で見られてしまう、
これは本当に現実とも被って見えてしまう、
今の日本人の在り方にも思えてしまいました。

前原貴由。
この子は本当に頑張りました。
っていうか良い子でした。
昔いじめられた過去持ちっていうことで、
一人でいるのを見てられなかったっていうのもありそうですが。
それにしてもめげずに話しかけるのは、
彼女の持ち前の明るさ故か、
それとも世話好きなお父さんの影響か(笑
玲奈が倒れてからの彼女を見ていると、
本当に玲奈が助かってほしいと一緒に願ってしまうくらい、
感情移入してしまいました。

池田亜弥。
途中まで、貴由を玲奈に取られて悔しがる役かと思ってました←
でもこの子なかなか良い子。
非常階段で玲奈を見つけた時や
エレベーターに閉じ込められた時は、
一緒にパニックになりそうでした←
ボイスの方が上手だったのもあるかもしれませんが!

藤崎勇也。
結婚してくれいいんちょう!!!
って叫びたくなるほどの格好良さでした。
本人視点になると結構色々考えた暁の行動っぽいんですが、
結果としてその行動が毎回毎回かっこよすぎる。
何故に彼女がいない!?
最後に玲奈を助けたシーンとか叫びそうになりました。
かなり空気を読まない展開でしたが、それでもかっこいいぞ。
いいんちょうなら黙って玲奈を一人で行かせたりしないと信じてた!
手術が成功して帰ってきた暁には、
玲奈と良い関係になるのかな!なんて勝手に想像しました!
ってことでこのソフトでは彼が一番好きです!!

来島京子。
凄く無難なよくある先生。
「いてもマイナスにならないから気にならない生徒」
みたいな表現・考えに、リアリティを感じてしまった…。
でも地震後、命懸けで生徒を助けに行く様を見て、
彼女は本物の教師だと思いました…!
エレベーターを必死に開けようとしているところとか、
もう応援したくなりました…。