私の知らないキミの言葉

!超オススメ!

【タイトル】私の知らないキミの言葉
【配布サイト様】私の知らないキミの言葉

ソフト概要
ジャンル  :女性向ADV
制作ツール :吉里吉里2/KAG3

ストーリー
西暦300X年。
生活圏を宇宙に移した人類は、文明をさらに発展させていました。
その中で多くの言語は衰退し、一部が残るだけとなってしまったものがほとんどでした。
若手研究者である主人公は、衰退してしまった日本語を復活させるため
千年前の日本にタイムスリップして言語サンプルを集めることになりました。
期間は5日。主人公はそこで何を経験するのでしょうか……
(配布元より引用)

個性豊かなキャラ11人が攻略対象です。
最初に地図上から行きたい都道府県を決め、
そこにいるキャラを攻略となります。
沢山の小話が入っている感じなので、
ボリューム満点で楽しめると思います!
方言可愛いです方言。
無事に全員コンプリートできました!

システム面は問題ないです。
CG一覧、EDリストがあります。
プレイ中、難しい方言には解説が出る便利なシステム付き!
コンプリート後は製作者様のコメントにて、
おまけシナリオやおまけイラストなどが見れたりします。

イラストはそれぞれ描いている人が違います。
多種多様なので一人は絶対当たると思います(笑

難易度は結構簡単です。
配布サイト様に攻略ページあり。
トゥルーEDに行ったからって一番良いEDとは感じませんでした。
攻略キャラによってはグッドEDの方が良かったり。


キャラは一人一人語らせて貰います。
(ネタバレのため反転有り)

乙女 遊子(主人公)。
カタコトで喋る主人公。
本人的には上手な日本語のつもりらしいですが!
行く先々で相手を誘惑してます(笑
きっとものすごく美人さんです!
ただそこの人物と問題を起こすと未来が変わる、
的な設定は、主人公には反映されないのかが謎でした。
主人公が他の時代の人とくっつくことで、
主人公の子孫に影響が出るんじゃ…
心配するのは過去だけで良いんですかね(笑

大國 出雲。
島根担当。
高校生に反応して最初に攻略しました!
年齢差を気にする様子が可愛かったですね!
トゥルーEDだと幽霊になってますが…
個人的にはグッドEDが好きでした!
社会人の出雲くんかっこよかったです、
積極的なところとか(笑

白日別 筑州。
福岡担当。
イケメンにつられて選びました!
見た目と違って凄くへたれというか初々しいキャラでした。
でも何故か頼りになる気がする人(笑
トゥルーEDでの再会は結構感動しました!
主人公が死んでからも生き続けないといけないのは辛いだろうなぁ。
グッドEDでの再会もなかなか…
会えた時は思わずほっとしてしまいました←

瀬戸内 吉備。
岡山担当。
初っ端のすれ違いっぷりが面白かった!
トゥルーEDのまとまり方も良かったんですが、
個人的には根っからのハッピーエンドが好きなので、
倉敷さんが生き残るギャグEDが結構好きです(笑
選択肢もネタばっかりで面白かったです!

大宮 彩斗。
埼玉担当。
本当のその場のノリで発言してきます。
でも褒められると凄く照れちゃう人。
グッドEDでペンダントを返すために3年後行った時、
これから数十年こんな調子でーって言ってたのは、
住み着いたってことなんでしょうかね?
返してまた一週間くらいで帰ったのかと←
アナザーEDは今後が気になる展開でした。
保護されてる人と研究者は一緒になれるのだろうか(笑
ノーマルEDも面白かったです!かき氷マン!

上川 神威。
北海道担当。
性格はへらへらしつつ何か意地悪でした(笑
ストーリーを進めるにつれどんどん暗いお話に…
トゥルーEDは週1で会うことになったみたいですが、
主人公だって他の話で他の時代で過ごしたりしてるんだから、
一人や二人くらい1000年後に歓迎してあげてもいいじゃないか…
って思ってしまうのはハッピーEDを望むからで←
レッド一族が良い味出してて好きでした!

越後 柳人。
新潟担当。
方言が混じったり標準語だったりと忙しい方!
方言のある方はやっぱりこうやって、
無意識に方言混ぜちゃったりするんですかね…?
最初の方はちょっと警戒されてましたが、
日々段々と信頼されてる様子がよく分かって嬉しいです!
にしてもボケ回答する度の柳人さんの顔。
それから強制送還EDの柳人さんの開眼、怖いっす(笑
愛と戦士の宝言戦士、ただいま参上!

駿河 葵。
静岡担当。
なんか普通に良い人だった気がします!
家族にはへたれ呼ばわりされてましたが、
特にへたれな様子はなく…
いじられキャラを引き受けてる感じの、
優しさかなーって思える性格でした!
特に暗くもなく普通に終わったEDは久々かも(笑
ノーマルEDではそのまま時間軸の迷子になったんですかね…
そうだとしたら可哀想な気もします…

白川 伊吹。
岐阜担当。
とりあえず一言。
主人公が自転車に乗れている…だと…!?
北海道であれだけ転んでいたのは…演技か!←
とりあえず将来に悩むよくある感じの人でした。
不況ですしね…フリーター…
主人公の時代にはきっと職に迷うことなんてないはず!
そういえば初めて主人公の顔がスチルで出た気がします。
美人というよりはロリキャラに見えてしまった!(笑
でも綺麗な絵柄で凄く好きでした。

難波 堺。
大阪担当。
主人公を一生懸命案内する様が可愛かった…!
空回りばっかで母親に突っ込まれても可愛いです。
お母様との掛け合いが大阪ならではの味を出してた気がします。
トゥルーEDは後味が悪かったです…暗い…(泣
個人的にはノーマルEDの方がよかったですね!
今後悪い方向に行くのかもしれませんが(笑

摂津 淡路。
兵庫担当。
初っ端からいきなりダークなシーンを出してくれました。
にしても主人公…強いですね!(精神的に)
でもタイムマシンを盗られてしまうとは何事…
野菜図鑑がお土産とか折角萌えるシーンだったのに…!
あの野菜図鑑は一体どうなったんだろう…
地震など結構怖い一面もありましたが、
最終的には未来で幸せになれそうなので良かったです。
あまり喋らないので結局性格面は良く分からなかった人(笑

讃岐 真魚
香川担当。
言わせてほしい、バッドED多すぎる…!
最初にバッドED3つ連続だったなんて言えない…
にしてもキャラとしては結構黒かった気がします。
怒らせると怖そう且つ依存性されそうな…
このキャラだけはたまに特別な立ち絵が出ます。
立ち絵と言っていいのか…ドアップシーン?(笑
トゥルーEDは本当に幸せそうで何よりです!
っていうか未来に連れて行くのがOKなら全員連れて行きたい!
未来で言葉通じなくてうろたえる真魚さん見たかった…