六条桜


【タイトル】六条桜
【配布サイト様】東亭別館 自作ゲームサイト

ソフト概要
製作ツール :Live Maker
動作OS    :Windows95/98/Me/XP
ジャンル    :一本道ノベル
配布形式    :フリーダウンロード
配布開始    :2010/5/22

ストーリー
美しいと言われる六条桜。
その桜を見たい、桜子は願う。
うららかな春の話。(六条桜)

冷たい雪が降りしきる。
それでも逃げるのだ。
恐怖で声を失った子供の話。(その雪の日に)

紅葉で赤く染まる屋敷の庭。
その庭で一人の男を拾う。
不思議な男との同居生活の話。(恋紅葉)

大好きな父と母の記憶。
美しい蛍。
漆黒の夜の話。(蛍狩り)

全四話。

(配布元より引用)

四話+おまけ+その後の六話が入ったノベルです。
名前や話からは四話が四季で分かれているのが窺えます。
それぞれ主人公たちの環境がしっかり出来ているので、
短編にするにしても中途半端に終わらせてしまうのが勿体無い…
…と思ったらおまけでちゃんとまとまってます(笑
おまけを読むと全員が繋がっていることに吃驚!
文章は綺麗で読みやすかったです。
和な世界観で「ラブラブ」って言葉が出た時は吃驚しました←
いや確かに全カップルラブラブなんですけど!憎いほどに!

システム面は特に不具合ありません。
一話読み終わるごとに新しい話が出現します。
四話とも読み終わるとおまけの宴会話が出現。
宴会話を読み終わるとその後の話が出現します。

立ち絵、スチルはありません。

選択肢がないため難易度もなし。


今回は話ごとに語らせて貰います。
(ネタバレのため反転有り)

六条桜。
赤子の頃から仲良くそのまま結ばれる幸せなお話でした。
信春を兄と呼ぶ桜子を見て、兄妹愛から発展しない展開を予想しましたが、
最初から最後まで相思相愛のカップルなので本当にほのぼの系です。
両者モテる為に三角関係も予想しましたが特にありません。
お互い内心不安に思うだけだったので、
折角なのでどちらかが嫉妬に狂うシーンとか作ると面白かったかも(笑

その雪の日に。
結構出だしが衝撃的でした。
穏やかなBGMの中で緊迫した状態。
そして途中まで真白を女の子と思っていた自分です←
にしても真白…話せない時は凄く臆病な印象だったのに、
話し始めるととても頼りになりそうな印象に。
真白が出て行くところで話は終わりますが、
おまけ話でちゃんと迎えに来てくれます。
結局叔父は一体何者だったんですかね…

恋紅葉。
ひたすら紅葉さんが怪しかった(笑
絶対襲われたふりして家に上がりこんでくる盗人だと←
結局誰に襲われたんだろうか!
おまけ話で紅葉さんがちゃんと出てきます。
その後ではラブラブでしたけど、
「六条の森で」では紅葉さんまだ女遊びしてる感じでしたね。
もしかしたら夏野さんをからかってるだけかもですが(笑
荻さんと再会するまでは女遊びしてたってことですかね…?

蛍狩り。
夏野さんがヤンデレ属性なのかとちょっとドキドキしたお話←
蛍さんは束縛カモーンな性格なんですかね!
紅葉さんにからかわれる夏野さんがなかなか好きです。
もう本当に束縛してしまえばいいよ!
特に紅葉さんとは会わせちゃだめ!(笑