箱庭ユビキタス


【タイトル】箱庭ユビキタス
【配布サイト様】COCOON

ソフト概要
ジャンル  :乙女×脱出×クリックADV
対象年齢  :女性向、全年齢
攻略人数  :なし。部屋からの脱出が目的です
セーブ数  :36個
プレイ時間 :30分〜1時間
プレイ時間 :10分程度
難易度   :普通
頒布形態  :無料でダウンロード可能
対応機種  :Windows 98/98SE/ME/2000/XP
制作ツール :吉里吉里
音源    :MIDI
画面サイズ :800*600(フルスクリーンモード有り)


ストーリー
超過保護な同居人ホヅミのせいで今日も軟禁生活。いい加減にして下さい!
随所に隠された(?)アイテムを駆使して家から脱出しましょう。
(配布元より引用)

ちゃんと脱出ゲーになってます素晴らしいっ!
脱出ゲーは基本的にヒントに頼らないとクリア出来ないタイプなので、
今回もばっちりヒントに頼りつつEDコンプしました(笑
何はともあれ、電卓片手に良い頭の運動になりました!

システム面は特に問題ありません。
折角セーブが大量にあるのに、脱出ゲー中はセーブ出来ないみたい…?
ミスで何度か脱出以外のEDに行った時最初からなのが結構大変でした←

イラストは綺麗です。
二人しか出てきませんが、スチルもばっちりあります。
スチルリストもあり。

難易度は配布サイト様曰く普通です。
自分的にもヒントでクリア出来たしそこまで高くはないと思えました。
ゲーム内にもおまけページでヒントあり。
配布サイト様と合わせて見て、クリア目指してください!


キャラは一人一人語らせて貰います。
(ネタバレのため反転有り)

主人公。
ホヅミに愛されて色々苦労している主人公(笑
でもなんだかんだで結構楽しそう?
お嬢様で世間知らずなところもありそうなので、
ホヅミと引きこもって遊んでるのが幸せな気もしますね!

ホヅミ。
おかしい、登場時は凄く執事だったのに!
気づいたらチャラい引きこもりに!(泣
結局脱出後のあれはエイプリルだったのか現実なのか…
今回は脱出ゲーメインだったのであれですけど、
折角なのでいつかこのキャラたちで乙女ゲー出してほしいです!
無感情なホヅミをどういう風に育てていくかの育成ゲーとか(笑