ウィンクルム


【タイトル】ウィンクルム
【配布サイト様】Alyssa

ソフト概要
ジャンル  :女性向け恋愛脱出アドベンチャー
対象    :年齢15歳以上推奨/軽い性描写を含みます。
攻略対象  :1人
ED数    :4個
スチル総数 :4枚(差分含まず)
プレイ時間 :5分〜20分


ストーリー
時を知らせる針時計もなく、小さな行灯の明かり揺らめく薄暗い部屋の片隅で、暮葉は思いました。
――わたしは、ここにいてはいけない――と。
(配布元より引用)

乙女ゲーと脱出ゲーが上手く組み合わさっている作品です。
手に入れたアイテムにも小話がついており、
ひたすら脱出!ではなくストーリー性があって良いです。
謎解き要素はなく、ただひたすら道具を集めるので、
謎解きが苦手だけど根気はある!って人にお勧めです。
ストーリーはちょっとダークな感じですが、
本人たちは幸せそうなので良いと思います!←

システム面は特に問題ありません。
連打しないように、と作者様が仰っています。
一度箪笥をいじってる時に操作不能に陥りましたが、
連打してしまったせいなのかな?(笑

イラストは和風な綺麗さです。
一枚一枚綺麗な描写ですが、好みが分かれる画風かもしれません。

難易度はちょっと難しかったです。
結構同じ部屋何度も何度も探し回ってしまいました←
ずっと同じ部屋で家捜ししていると冬真に捕まりますが、
行灯が揺らいだら部屋を一回出て入り直すようにすれば大丈夫です。


キャラは一人一人語らせて貰います。
(ネタバレのため反転有り)

暮葉。
冬真に愛されてて幸せそうなので良いと思います←
幽霊になってもイチャイチャするとは何事か!(笑
突然脱出を図ったのは、天からのお迎えが来たんですかね?

冬真。
最初ちょっとヤンデレかなーと思ったんですけど、トゥルーEDを迎えると、
ああこんな愛もありかな、と納得させられてしまいました←
生前の話を見ても本当に暮葉が好きだったのが伝わるし、
双方にとって最善の選択だったようなので、
結果として二人で一緒にいられて良かったかなーと。
ダークなのにさっぱり感のある最期でした。
にしても死人なのに毎日お仕事って何しに何処へ?(笑