Escape Road


【タイトル】Escape Road
【配布サイト様】Recomaru

ソフト概要
ジャンル  :脱出したい!ADV@季節のりおくれ
攻略対象  :病んでるっぽいおにーさん
プレイ時間 :5〜10分(コンプするとしても15〜20分)
製作ツール :RPGツクールVX
ED数   :7
配布形態  :フリーウェア


ストーリー
恋人によって家に閉じ込められました。
なんとしてでも脱出しようと思います!
(配布元より引用)

RPG風の脱出ゲーです。
ちょっと病んでる彼に閉じ込められたので脱出を試みます。
デザインもRPG風によく出来てドット絵も可愛いです。
主人公とアルドはキャラ紹介にてストーリーが語られていますが、
折角なのでこの辺もちょっと短編ゲームでも作ってほしいです(笑
でもそうすると乙女ゲーっていうより、
アルド操作でどうやってエルンから告白させるかのギャルゲーになりそう←

システム面は特に問題ありませんが、
やっぱり二周目以降も名前入力が必要なのがちょっと大変ですね(汗
セーブとスキップがないので、
次の周に入るのにちょっと時間がかかります。
引継ぎ方法を製作者様が募集しております。
操作方法も配布サイト様にて。

イラストは可愛いです。
顔画面以外にはEDでスチル有り。
EDリストでスチルもが見られます。

難易度はほどほどに難しかったです。
途中からゲーム内で合言葉を見られるようになり、
それを配布サイト様の指示通りに入力すると、ヒントページに飛べます。
これに頼ればコンプリートできると思います!
3ターン縛りが結構きついです。


キャラは一人一人語らせて貰います。
(ネタバレのため反転有り)

エルン。
鈍い子って感じですね!
アルドの行動で えっ って思うことにも結構順応してます。
ただ3ターンって飽きっぽすぎる!!(笑
何度飽きたEDに到達したか…
せめて10ターンくらい我慢出来るほどに成長してください!(笑

アルド。
病んでるけど憎めないイケメンでした。
スチルの可愛さとか見ると、今日くらい一緒にいてやるわ!
って主人公の代わりに言いたく…←
次の日本当に出してくれるのか不安ですが(笑
告白された後の小話も可愛いです。
やっぱりこの辺もゲームにしてほしい!←