ブルーネ・ヴェステにさよならを


【タイトル】ブルーネ・ヴェステにさよならを
【配布サイト様】東亭別館 自作ゲームサイト

ソフト概要
製作ツール :Live Maker
動作OS    :Windows95/98/Me/XP
ジャンル    :選択式ノベル
配布形式    :フリーダウンロード
配布開始    :2012/1/8

ストーリー
中央都市から遠く離れて存在するヴェステ城。
その城の背後には豊かな街が広がる。
その豊かさを求めてさまざまな人がやってくる。
今日もまた旅人がやって来た。

それは終わりへの始まりだった。

(配布元より引用)

不思議な雰囲気のお話でした。
短編のためか、くっついたとしても幸せなシーンは出てきません。
主人公視点で相手と結果どうなるのか、だけは分かります。
折角なのでもう少し知りたかったな、見ていたかったな、
って思わせるのが上手ですね。

システム面は特に不具合ありません。
おまけでEDリスト有り。

立ち絵、スチルはありません。

選択肢がないため難易度もなし。


キャラは一人一人語らせて貰います。
(ネタバレのため反転有り)

トレーネ(主人公)。
両親が死んだ後、脆い魔法の中で暮らす主人公。
魂だけになった母との会話と、たまに訪れる土地目当ての客人たち。
彼女が生きるのは孤独との戦いだと感じました。
ルートによってはヤンデレ化。
まぁこんなまやかしの街にいたら寂しくて壊れる気もします、ね…

クラウド
故郷のために必死な人。
故郷のためには自分を身売りします(笑
なんという故郷愛!
ルートによっては主人公を殺しますが、その後どうなったんでしょう。
消えた街を見て嘆くのか。

ツヴァイト。
強引タイプ。
恋人をクラウドに盗られたとのことで恨んでますが、
彼女が身分を捨てるほどツヴァイトのことを愛し切れてなかったんですよね。
それもそれで一方的なのが可哀想な気も。
なんだかんだで主人公を利用しつつも優しいのが良いところ。

ドゥオ。
一番純粋系…と思ったら肉食だったー!(笑
目が見えないとのことで何だか母性本能をくすぐられるキャラでした。
でも彼のグッドEDが一番幸せなのかな。
バッドEDではなかなか酷い結末でしたが←

レーベン。
一番優しい人でした。
医者はドSなイメージしかなかったので覆してくれた…!
父は白骨遺体だったんですね、植物状態だと思ってました←
妹を助けられなかったと悔いてますが、主人公が救われたんじゃないかな?
彼のEDは酷いものがなかったので一番良いのかも。
心中も二人は幸せですよね!(笑

リアン。
母親の妹だったんですね。
落ちこぼれじゃなければきっと凄い魔術師だったんだろうな。
男キャラじゃないからか一番ストーリーが薄かったです(笑