ゆめしぐれ


【タイトル】ゆめしぐれ
【配布サイト様】red planet

ソフト概要
ジャンル  :乙女ゲーム的な夏休みADV
種類    :フリーウェア
公開日   :2009/09/17


ストーリー
「……終わったぁぁあああああ!!!」
期末テスト明け、待ちに待った夏休み。
受験勉強も大事だけど、やっぱり少しは遊びたい。
腐れ縁の健司、従兄の敦兄、幼馴染の弥生ちゃん。
いつもの4人に、今年はもう一人加わるらしい。
「はじめまして、綾音ちゃん」
ずっとこのまま、毎年続くかと思っていた夏に、変化の兆しが見え隠れする。
(配布元より引用)

懐かしのメンバーが現代に蘇る…!
というフレーズでいけそうな(笑
前にレビューさせて頂いた「はなしぐれ」の現代パロディ風。
一応そっくりさんっていう設定みたいですが、
おまけで「はなしぐれ」の小話も見れます。
「はなしぐれ」ではなかなか関われなかった面子なので、
現代で仲良くしていると微笑ましいです(笑

システム面は特に不具合ありませんでした。

イラストは綺麗です。
前作の雰囲気を残したまま上手く現代風に仕上がってます。

難易度は結構簡単だと思います。
ヒントとしてEDリストが配布サイト様にあります。


キャラは一人一人語らせて貰います。
(ネタバレのため反転有り)

綾音(主人公)。
この子の笑顔はほんと可愛いです←
ぱぁ〜っ!って効果音がつきそうな笑顔ですよね!
特に前作との比較とかはないですが、
本当に誰とでも仲良くなれそうな性格でした!
個人的に 一目惚れ、とかよりも、
こういう風に普通に遊んでいてある日ふと気づく、
みたいな流れが好きですね〜
友達に欲しい性格ですけど、
イケメンに囲まれすぎてて嫉妬してしまうやも(笑

健司。
この子は絶対綾音のこと好きだなー!って思ってました(笑
でも表にあんまり出さないのが凄いです。
バーベキューのひと悶着で漸く気づく感じですよね。
これだけ鈍いヒロインだと確かになかなか一歩踏み出せないかも(笑
にしても周りにからかわれて苗字で呼ぶようになった時、
絶対綾音落ち込んだと思うんですよ!!!
でも仕方ないよね…って我慢して笑う綾音を見て、
帰宅した後すっごい後悔すればいいと思います!(笑
学生時代ってやっぱりからかわれる時代ですからね〜
彼の気持ちも分かるんですけども(笑

彰。
相変わらず人の良さそうな…
でも家への反発のつもりで日本に来たのに、
あまり友達と遊びに行ったりしたことないみたいな話をしてたので、
人と関わるのが結構苦手なタイプだったのかも?
イケメンだから絶対モテてそうなのに!←
いや、恐らく影でファンクラブが結成されていて、
学校内で彼に近づこうとする者は翌日から姿を消すというry←
綾音が年離れててよかった!本当に!(笑
最終的にアメリカ行っちゃって帰りを待ってるって話でしたけど、
もうここまで「いつもの夏」が壊れたんだから、
将来的に綾音がアメリカまで飛んで行って再会するのもありかな!
いやそれよりお金持ちなんだから自家用ジェットで迎えに来てくれても…
「敦兄!彼のジェットでちょっとアメリカ行ってくる!
今日は夕飯いらないから!」
みたいな(笑
敦兄が拗ねて家出しそうですね!

敦。
うーん良いお兄さん!
はなしぐれでは超ヤンデレになっちゃってたんで、
こうやって周りも認めてくれるような関係は良かった!
にしても最初から最後まで一番敦兄が好きでした(笑
敦兄が下宿するっていう昔の夢を見た時はもう感動←
でもでも折角一緒に住んでるんだから、
雷酷い日に怖くなって敦兄のベッドに潜り込んだり、
一緒にソファ座ってふと目が合った時に笑いかけて貰ったり、
勉強に疲れてリビングでうたた寝している綾音に、
色々と我慢しながら毛布をかけてやる敦兄とか妄想するだけで、
もう色々心の底から湧き上がる も の が !
あと頭撫でて貰うのとか鼻血出しそうなシチュですよね!!!ね!!!

春也。
初対面、普通にナンパ男だと思ってました←
いやーでも彼女いるのに、
通りすがりの女の子に可愛い連呼しちゃ駄目だよ!!
結局は弥生ちゃんにべた惚れしてるんだろうし、
弥生ちゃんも結構鈍そうだから問題ないわけだけど、
これ絶対攻略キャラだったら問題発生してたと思うんですよ!
一番はお前だよ、とか言われても絶対信用できない(笑
彼にとっては年下の妹的感じで可愛いって言ってたんだと思うんですけどね…
恋を理解するお年頃には良くなかった…
それでもって 憧れだよ と一刀両断するのはほんと駄目だ…
乙女心の分からない彼は、弥生ちゃんのお叱りを受ければいいと思うんです…