HOLLOW

!超オススメ!

【タイトル】HOLLOW
【配布サイト様】RBsyndrome

ソフト概要
ゲーム形態 :フリーソフト
対象年齢  :※15歳以上推奨
製作ツール :Nscripter
プレイ時間 :およそ2〜3時間
画面サイズ :800*600
攻略対象キャラ:1人
END数   :2つ
CG枚数   :25枚


ストーリー
薬師として見聞を広げるため、旅する渡り鳥の少女・クロエ。
旅の途中立ち寄った、緑豊かな王国・ジブリスを観光気分で回り歩き、次なる目的地に進むためジブリス国境へと向かうが、
その国境前の王都下関所でことは起きた。

―――――王都の関所で、緊急の封鎖が行われているという。

原因は聞く人間も誰もが知らぬと言う、本当に緊急のものだったようだ、
だがしかし王都を通過せねばジブリス内からは出られない。突然の事実にクロエは困り果ててしまう。
わけが分からないながらも何もない関所前でいつまでも往生しているわけにもいかない。
宿の確保と情報収集のため、一時関所を離れ、近場の街へと向かうことにする。

その道中、運悪く金目当ての性質の悪い野盗まがいの旅人に囲まれてしまった。
多勢に無勢、為す術も敵わず野党の攻撃によって、クロエはその場に倒れ伏してしまう。


――――――それからどうなって助かったのか、倒れたまま意識を失ってしまったクロエは知らないが、
次に目覚めたとき、クロエの姿は目指していた街の宿屋にあった。
そして、目の前には綺麗な銀髪をした優男。

どうやら、クロエをあの場から助け、介抱してくれていたのは彼のようだった。

(配布元より引用)

シリアス要素高めのファンタジーでした。
魔法とか魔方陣とかの要素が好きな方にはお勧めです!
ツボなところが数箇所あったので高評価。
私の好みにマッチしててとても面白かったです!笑
登場人物それぞれにも色々考えるものがあり、
最初の方は手探りで動き回る感じでしたが、
ラストに一気に謎が解けていく様はなかなか爽快です。
後日談が既に配布開始しているようなので是非続けてプレイしたい所!

システム面は特に不具合ありませんでした。
セーブ数も十分!

イラストは綺麗です。
スチルも沢山あって見応えあります。

難易度は選択肢が沢山あるので結構難しいかもです。
間違えずに本編を終了すると、
タイトル画面にTRUEエンドへのリンクが出ます。
配布サイト様に完全攻略が載っていますので、
苦手な方は参考にしてください。


キャラは一人一人語らせて貰います。
(ネタバレのため反転有り)

クロエ(主人公)。
気が強いですが正直者で良い印象を受けました。
ただこんな人が良すぎてよく一人旅が出来たなぁ…
ロズウェルじゃなくても心配になります(笑
クライマックスらへんでロズウェルが2対1をやってる時は、
ちょっと主人公空気…!?って思ってましたが、
大事なところはちゃんとゲットしてくれましたね!笑
庇い合うとかもうツボです。

ロズウェル
キャラ紹介で寂しがりやとあったので、
どんなへたれキャラだろうとドキドキしていたのですが、
案外好戦的だし押しも強いし、
ちょっと自嘲気味なとことか自虐的なとこもありますが、
凄く強いので一途に守ってくれそうですよね!
でも絶対嫉妬深い(笑
最初バジリウスと会った時嫉妬イベントに突入かと思ったんですが、
特に何もなく拍子抜けしたのは私だけではないはず…!
にしても主人公が言ってたように人の優しさに飢えてただけなので、
ぶっちゃけ主人公以外に優しくされててもそっちに惚れたのかなとか…
寝起きが悪いところとかは萌えポイントですよね!!
何か色々気を遣ってくれる人でしたけど、
両想いになってそういう柵がなくなったら、
自信家の意地悪キャラになりそうな気もしますけどどうなんだろう(笑

バジリウス。
彼はフリモリさんが好きだったんでしょうか?
彼女が登場するまでは何だかんだで主人公の心配をしていたので、
これは隠し攻略キャラ…!?とかちょっと期待したんですが、
もうフリモリさんの涙に激怒とか、
必死になって探す姿とか見るとその可能性が一気に薄れました(笑
それ以前にもし主人公に気があるとしたら、
ロズウェルをはめる為とは言え、
主人公に魔法ぶっ放すとか出来ませんよねー!
主人公を庇ったロズウェルをぶっ刺したバジリウスとか、
もうあの瞬間は悪役にしか見えませんでしたね!!
TRUEエンドで一気に汚名返上されましたが(笑

花売りの娘。
ぶっちゃけ最初に出てきた時から、
ただものじゃない…!と勝手に思ってました(笑
途中から一般人にしては言葉遣いも丁寧すぎるなあと…
ただ髪色と目の色から、
ロズウェルと何か関わりありそうだなとまでは思ってたんです。
一回家族の話になった時に嫁いだ妹がいるとか言ってたので、
そうか妹か!と予想してたんですが見事にはずれましたね!
クライマックスに近づくにつれ、
も、もしかして…とは思い始めたんですが……
でも攻略キャラが子持ちだとは誰が予想しようか…!笑
にしても主人公に不本意ながらとは言え攻撃当てておきながら、
スルーしてロズウェルにとどめを刺そうとしたフリモリさんも、
この悪魔ァアアアとか思っちゃいましたね!!!(ごめんなさい
あの後思いとどまったり涙したりする姿を見て、
あー王女様やってるんだなぁって思いました。
フリモリはバジリウスをどう思っているのかなぁ。
信頼は感じるけど恋愛対象には一切感じなかったぞ…!
この二人の行く末が気になります…!