姫金魚の御筥


【タイトル】姫金魚の御筥
【配布サイト様】M project

ソフト概要
ジャンル  :和風恋愛シュミレーションゲーム
対象    :女性向け・15歳以上推奨
配布形式  :フリーウェア
エンディング数:6種類


ストーリー
時は現代で言う江戸時代…
とある次元のとある時代の物語。

主人公は城下町に住む町民。
親を早くに亡くし、知り合いの団子屋で店を手伝いながら生活をしている。
決して裕福ではないが、充実した日々を過ごしていた。

その頃、町では化け物が現れ人間を襲うという事件が発生し不穏な空気が漂っていた。主人公も不安に思いながら夜道を歩いていると、目の前に例の化け物が──

運よく助けられたが、連れてこられたのはこの地を治める城。

事情も呑み込めないまま、主人公は殿の正室候補にされてしまった。

殿や彼の部下たちとの、城での奇妙な生活が始まる。

(配布元より引用)

一部ボイスあり、和風な世界で霊や呪術などファンタジー要素もあります。
攻略対象は個性がばらばらなので攻略し甲斐がありました(笑
シリアスシーンから笑えるシーンまであって楽しめます!
攻略対象が皆何だかんだで仲が良いので会話見ていて楽しかったです(笑
文章ではなく主に台詞やSEなどで状況を表現することが多いので、
ボイスONにしてプレイした方が雰囲気が分かり易いかもしれません。
因みに序盤にいきなりシリアスシーンで始まりますが、
これがこのゲームのメインへの伏線です。
後半になって、そういうことか!となりました(笑

システム面は特に問題なかったです。

イラストは綺麗でした。
スチルも1ルートに付き4枚ずつ。

難易度は結構簡単だったと思います。
とりあえず追っかけと、選択肢も難しくありませんでした。
出し方が分からないなーと思ってたキャラがいましたが、
セーブ画面であれこれしてる間に進みました←


キャラは一人一人語らせて貰います。
(ネタバレのため反転有り)

主人公。
デフォルト名が入ってなかったので、
久々にオリジナルで名前変更機能使いました!
主人公は普通の人間ですが回りが普通ではないので、
足手まといになるシーンが多いですが、これは仕方ない!
でも主人公らしく優しい性格なので、怨霊だって宥められます!
戦えなくても言葉がありますもんね。
でも宥められる怨霊でよかった(笑

武本成明。
常に眠そうな感じだったので、
最初は病気とかの伏線か!?
と思っていた……頃もありました。
ただの寝ぼすけだったなんて…!(笑
でも最後の方は殿らしさと言うか有能さを出していて、
何か頼れるぞかっこいいぞ!
て言うか本性出るとちょっと口調が砕けるのとかいいね!
ギャップがいい。
因みにEDスチルは彼のが一番好きでした!

橘直正。
これは…とても一般受けしそうな攻略対象!
女性慣れしてないタイプはいじり甲斐があるので、
そういうタイプが好きな人には絶対人気ですね!
人気投票でも一位だったようで納得です(笑
しかし主人公はあまりいじるタイプではなかったようで…
ちょっと笑ったりしましたけど←
こういう人は凄い一途そうなので、
主人公も将来一番安心できる相手だと思います(笑
普通こういうキャラって殿を取るか主人公を取るか、
みたいな選択肢に立たされたりしますけど、
殿の命に逆らってでも主人公を守るって言ってくれてたので、
直正さんは主人公を取ってくれそうですよね!

東影。
一番好みでした!
こう言う無口キャラ好きです。
何だかんだでいつも面倒見てくれる東影さんが好きです。
ED前のいざこざでは殿もっと言ってやれえええって思いながら、
東影さんの方が折れるのをちょっと期待してたんですけど、
結局主人公が折れちゃいましたね(笑
素直すぎて…勿体無い!
くそう、東影さんが妬いたり後悔しまくるシーンを見たかった←
そしてED後ではいきなり同棲突入と。
何かメンバーの中では一番女慣れしてそうだと思ってしまった。
いや慣れているというより冷静に対処できそうというか…!

繚・蓮。
彼らは良いムードメーカーでした!
ボケと突っ込みがちゃんと分かれていたので、
二人だけでやっていける!←
因みにED後がすっごく気になる二人。
3人仲良く暮らしましょーと行くの!?
最終的に主人公が二人に取り合われる未来しか見えないですよ!
で主人公が自分のせいで二人の仲に亀裂を入れるのが嫌で、
身を引こうとして云々かんぬんみたいな、
続編さえ作れそうな妄想が浮かびますよ!?←
成長後の繚の口調の変化とか、蓮が一人称「私」になってたり、
これからもまだまだ期待できる二人ですよね(ニヤ

猫小屋銀一郎。
攻略対象と気づかずスルーしそうになった人。
でも最後にプレイしてた繚・蓮ルートで選択肢ずれた時に、
マップ画面で猫小屋さんのアイコンが出てて気づきました。
一応隠しキャラなのかな?
そして最初のイベントで猫が寄ってきた時、
まさか……化け猫!?と思ってしまった。
妖怪要素有りか!化け猫ありだぞ!と一人興奮している所に、
横から普通に登場してきて恥ずかしかったです(真顔
EDの驚く猫小屋さんもにやけポイントでした!