Area:E

!超オススメ!

【タイトル】Area:E
【配布サイト様】Dum spiro,spero

ソフト概要

ジャンル  :ダブルヒロイン日常系軍隊恋愛ADV 
対象年齢  :18歳以上推奨かつ15禁。
配布日   :2012年3月20日 配布開始
頒布方法  :ネット上フリー配布
攻略人数  :3人×2ルート
スチル数  :23枚(差分含まず)。
プレイ時間 :初回プレイ時間:2時間前後
総プレイ時間:12時間前後(3時間程度の個人差あり)
シナリオ傾向:シリアス度★★☆、コミカル度★★☆、糖度★★☆
ツール   :Livemaker
動作環境  :Win専用。98/Me/2000/XP/Vista/7


ストーリー
アウローラ大陸全土を巻き込んだ大陸の終結から20年以上。
大陸の西端に位置するエスペランサ極西基地──
通称Area:Eは、今年も新兵の入隊時期を迎えていた。

整備兵のシン、通信兵のメイリンと共に入隊した
主人公ナラサキ・ユイ看護一等兵は軍医ラルフの指導のもと、
3ヶ月間の新兵研修をスタートさせる。

そして司令官クラウスと共に新兵たちを迎えたもう一人の主人公、
イリーナ・リヒテル少尉も新兵や同僚との関わりによって
大きな人生の転機を迎える。

特別な3ヶ月間が終わるとき、彼女たちの隣にいるのは──?

(配布元より引用)

18歳以上推奨かつ15禁。
直接的な性描写はありませんが、
少尉シナリオの一部に性交渉を示唆するシーンを含みます。
そういった表現が苦手な方はご注意ください。
(配布元より引用)

初めてテストプレイヤーにチャレンジさせて頂いた作品です!
上記のソフト概要は少々省いておりますので、
詳しくは配布サイト様をご覧下さい。
特に「ダブルヒロイン」という珍しいジャンルですので、
そこはプレイ前に確認をお勧めします。

軍隊物とか良いシチュですよね!!
テストプレイの時から凄い凄いと思っていましたが、
かっこいいOPやED二種も挿入され、フリーとは思えない完成度、ボリュームです。
プレイ時間は実際これくらいかかります(笑
BGMも内容に合ったものを選んでいて、
盛り上がるところはちゃんと盛り上がり、鳥肌シーンもあります!
因みに初めてプレイした時は、最初の月の審査で落とされました(キリッ
何となく進めていけば、誰かしらのBADエンドでも見れるかな…
と思っていたのですが、まさかの転属!(笑
二周目でシン君に「普通に仕事してりゃ落ちないだろ」
って言われた時はグサッて来ました…orz
戦闘的なのはないですけど、職業上では戦場みたいなのは数回ありましたね。
にしても何て恋多き軍…!(笑

システム面は問題ありませんでした。
システム画面やチャット欄など細かいところに凝っていてカッコイイです!

イラストは綺麗です。
要所要所でスチルが入っていますので楽しめます!

難易度はほどほどかなぁと思います。
看護兵ルートでは、
移動毎に攻略キャラと必ず会う(選択肢が出る場所)
という条件を必須にして、選択肢を間違えなければ大丈夫です。
少尉ルートは何となく攻略キャラのこと考えまくって、
選択肢を間違えなければ…!
一度クリアするとタイトル画面にExtraが出現し、
ヴァネッサ軍曹が攻略ヒントをくれますので、
あとはそちらを頼ってください!


キャラは一人一人語らせて貰います。
(ネタバレのため反転有り)

ナラサキ・ユイ(主人公)。
可愛かったですー!
個人的に主人公ではユイの方が好きでした。
なんかこう素直なところとか強がりなところとか。
感情的になっちゃうシーンとか、
人間味の溢れるキャラで良かったと思います!
あと「軍部の馬鹿やろー!!」ベシィッ には笑いました←
こちらのルートではやはり一番は少佐の話ですかね!
不器用ながら必死に励まそうとしているところとか、
料理を作ってくれようとする少佐や、
テロリスト襲撃イベントなど色々見逃せない!
ぶっちゃけユイは元々色々と考えが大人で、
自分で結論を出せたりする子だと思ったので、
あまり面倒のかからない子だったように思えます。
地味に一緒に肉じゃが作ってるお話とか好きでした(笑

イリーナ・リヒテル(主人公)。
大人びて見えるのにぼやっとしてる美人さんでした!
ただ結構優柔不断な感じがしたかなぁと。
あと自分を卑下する癖がある人ですね…
でもシン君の言う通りボケボケポワポワした感じとか、
抜けまくりなところとか忘れっぽいところとか、
放っておけないタイプの人です!
「うるぁ!!」には色々と笑いました←
でも仕事はきっかりこなすし、
たまに見れた軍人としての少尉はカッコよかったと思います!!
こちらのルートでは、やはりラルフでの話が一番重かったかなと思います。
彼の話で一番成長したと思いますし、
誰かから向けられた想いをどうやって返していくかを、
この一件で学び活かしていくのだと想いました。
気づかせてくれたのはユイかなって思います!(笑

クラウス・ロートシルト
<看護兵ルート>
超ツボキャラでした!
アンケート調査でもやっぱり一位でしたね〜。
ギャップ萌えが激しすぎるんです!
エプロンとかメガネとかもうギャップがああああ!!
時々見せる笑顔とか!!ちょっと鈍感で抜けてるとことか!!
クールに見えて優しいし料理作りが趣味とか!!!
授業中に居眠りしたことあるーとか、
純粋な新兵の期待に応えるために球技大会参加とか、
思ったよりもフレンドリーなところもいいですよね!
そして天然たらしっぷりがヤバイですほんと!!

<少尉ルート>
少将の査察で庇ってくれたときはもう
ふぉおおおおおって感じでしたね!!!
なんてカッコイイ!!
この庇い方にときめかない人はいないでしょうに!!
しかも全然恩着せがましくないところとか、
これぞ紳士!!!!!
っていうか少佐ルートだと他の二人と違って、
殆ど悩むことなく甘い流れにいけるのがいいですね(笑
これも少佐の温かくて優しいオーラのお陰…!
でも人気者なのに立場とかから近寄りがたくて、
あんまりお誘いを受けないっていうのが可哀想でしたね!
もう毎日夕食に誘ってあげたいです(キリッ
あとあと看病イベントとかもう悶えます!!
しかも心配して休ませておいたのに、
エプロンしてるんるんで料理とかしちゃってるし、
罰の悪そうな顔で視線そらす様とかもうね!!
っていうか情事後に抱きついてるとかもうほんと
猫ですよ猫!可愛すぎるううううう

落ち込んでる部下を励ますのが上手ですよほんと。
こういう上司を…持ちたいですね…
…興奮しすぎました。

ラルフ・クロムウェル
<看護兵ルート>
第一印象はやっぱチャラい感じがしましたね!
最初からオープンセクハラでしたし(笑
でもヘイズ軍曹が亡くなる時は、
今までのチャラっぷりを一瞬で忘れるほどグッと来ました…
やっぱり辛さとかを表に出さない人なんだなぁとか。
しかしそんな後でも看病イベントとかまたツボなものを!
メイリンに見られた時の慌てていた様子は可愛かったです!

<少尉ルート>
なんか一番難しかった気がします!
天邪鬼なので甘えていいのか甘えちゃいけないのか、
近づきすぎず遠すぎずな距離を保つのが大変でした!
写真を貼られてしまった時、
イリーナが感情的になって責め立てたときは、
正直イリーナにええ…ってなってしまいました…
衝動的に責めてしまうのは分かるんだけども、
やっぱりこういう関係を続けてしまっていたのも
イリーナ自身でしたし、
ラルフからやったとは言えうやむやに受け入れてしまって
甘えていたのも彼女自身で、
一方的に責められる立場ではないですよね…。
私にも責任はあると言いながらもやっぱり、
何で私がこんな目に!って気持ちが強かったと思います。
因果応報だとは思ったんですけどね…
ただやっぱりこういう事があれば居辛くなるのは女性で、
特にイリーナの場合は家族がいないので、
居場所がここにしかないと。
ラルフが身を挺して彼女の居場所を守ったのは、
本当にイリーナを大事に思っていたからですよね。
二人して怒涛の除隊願いに、
少佐はポカーンだったと思いますが(笑

タチバナ・シン。
<看護兵ルート>
ぶっきらぼうだけど励ましてくれたりと、
良い友人タイプでした!
にしてももう少尉のことになるとデレデレというか、
いきなり嬉しそうにしやがってえええええ
看護兵ルートだと何か嫉妬しちゃいますねほんと!(笑
一途過ぎてユイはいて当然みたいになっているのが…
これはもう主人公キレてよし!!
って思っていたのに最後の告白シーンで
もう帳消しにしてやるわあああってなりました←単純
あと昔のシン君もかっこよかったです、はい。

<少尉ルート>
看護兵ルートではもう鈍感っぷりにイライラした彼も、
少尉ルートでは一途に想ってくれる可愛い部下でしたね!
優しいし紳士的だし、年下なのに頼れるタイプ!
少尉も不器用で発言とかの順番がばらばらなばかりに、
シン君にあらぬ不安やら焦らしを与えたと思います…
が、シン君はきっとそれも含めて、
というかそういう心配しちゃうところ含めて好きなんだ!

シャオ・メイリン
いわゆるオタクキャラでしたね!
鈍ちんのアレックスを好きになってしまった為に
かなり苦労している様子でした…
でも意地っ張りになっちゃうところとか、
曹長が病気でぶっ倒れた時に心配する様子が、
不謹慎ながら可愛くて悶えました!←
っていうかアイヤーって…(悶

ヴァネッサ・ブラン。
これは良い姉御肌!
サブキャラの中で一番好きでした!!
結構思ってることをズバッというけど、
なんやかんやで結局助け舟を出してくれる姉御!
飄々としつつ色々考えてそうなところがカッコ良い!
っていうかディエゴさんの本気のお願いを、
ちゃんと受けてくれるところとか、
しっかりラブラブじゃないですか、表面には出さずとも!
二人にはずっとこういう二人でいてほしいですね!

アレックス・サンディオ。
へたれの鈍ちん!
メイリンが可哀想になったりもしましたけど、
なんか頼りないお兄さんって感じで、
これはこれで良いキャラでしたね!!
不器用なところとかも萌えポイント!